2008/11/02

OSX の再インストール

最近寒いですね、、、冬が近い・・・

昨日、Mac OSX 10.5ことLeopardの再インストールを行いました。
Leopardは発売日に購入し、インストールしたものの随分いらないファイルが貯まってしまったので。

   DSC_0495.RbdMAkjyGRz8.jpg
(ちょうど1年くらい前にメンテナンスを行いました。)

結果だけ言いますと、すごい速くなりました^^

電源ボタン押してから、Dockの起動まで
・以前:1分30秒程度
・再インストール後:40秒程度
キャッシュの削除、Tempファイルの削除でいくらか対応はできます。
しかし、たまには本格的なメンテナンスをした方が調子いいですね、やっぱり。

もう一つ気づいたのがOSのインストール時間。
セットアップしはじめて、約20分で全部完了しました。
(DVDドライブの関係もあるんでしょうが、)速くてちょっと感動。

   DSC_0498.x7jEj2cT5tVa.jpg

(Mac OSXインストール中・・・ この画面を見た20分後には完了してました。)

空になったら、タイムマシンからの復帰などをせず1から設定しました。(この方が確実ですので)
アーカイブしてインストールしたため、前のホームフォルダも簡単に移行できました。
アドレスブック・カレンダー・メールなどはMobile Meのおかげですぐに設定完了。
あぁ、煩わしくなくて良い!^^

でも本当に速くなった。(速さを取り戻したの方が正確?)
これSSDでやってみたいなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿