2008/11/01

MacPro+SSD+RAID0でシステム構築したい

久々の妄想ネタです。
今日はMacProについてです。

いま現在、私のMacProは起動ディスクに日立のHDD(500GB)を使っているのですが、
大きな作業をするとたまにもたつきます。

それは、Leopardを1年前に入れてからメンテナンスをしていないということも原因かと思います。
が、「ディスクの性能が低い」ということも考えられます。
(あ、メンテナンスしてないと言ってもデフラグくらいは数月に1度かけています。)

そこで思いついたのがSSDとRAID
以前HDDのRAID0はOSXのソフトウェア単位で行ったのですが、起動時などに
2台のHDDが大きなシーク音をならして回るというのは心臓に優しくなかったです(笑)

じゃあSSDでやっちゃえば良いなと^^;;
幸い、SSDは普及期に入りかなり安くなりました。

buffalo-32G.yr6dLEv9NHy1.jpg

(参考:価格.com BUFFALO製32GBモデルが1万円ちょっと)
(BUFFALO HPより)

1台だけでも100MB/s 超の速度がでますが、これでRAID組んだらどれだけ速いのかー
と考えを巡らせています。
RAID0を組むとしても、次はソフトウェア的なものでなくハードウェア的なものを考えています。
それはアスクさんの出している「Pro Drive」という製品。
2.5インチHDD 2台でRAIDが組めます。
これらの製品をMacProに入れて、ぜひ起動ディスクにしたいものです。
(RAID制御にシリコンイメージのチップを使っているので、Bootできるか心配ですが;;
というのも、MBPのExpressCardとeSATA起動だと「JMB36x」系のチップ採用でないと起動不可能)

OS環境とアプリケーションのみSSDに入れて、音楽・ムービーは他のディスクに移動
というのもMacProだからこそなせる技です。
いずれチャレンジしたいと思います(でもその頃にはもっと速いSSDが出てそうですが;;)

参考: SSDについて (Wikipedia)
    RAIDについて(同上)

0 件のコメント:

コメントを投稿