2009/03/25

ゲストも登場!「AppleTimes オフ会2」

ホント休みというか、余裕がありません;;

こうしたなか、Apple Times」2回目のオフ会に参加してきました^^
昼下がり、いつもの銀座ルノアールで開催して5時あたりに解散しました。

本日の参加メンバーは・・・
私、Kudoruさん、ユウイチさん・・・そしてゲストとしてMasabeeさんでした!

(いまカードリーダーが無いので、写真は後程アップします。)

4人のMacやiPod・iPhoneを撮影したり、もちろんポッドキャストの録音をしたり・・・
充実した時間が過ごせました。

どなたかApple Timesにゲスト出演してみませんか?
「都内の学生」という枠に縛りませんので;;

またポッドキャストも近日中に配信します。楽しみにしていてください^^

2009/03/23

iMac(白)バラしとHDD換装!

最近、仕事に用事が重なり休みが無いです・・・;;
というわけで久しぶりの更新になります^^;;

今日はiMac(白)についてです。
我が家のリビングには共用PCとして、iMacがあります。
が、最近ほとんど家族が使わないので、私が仕事用として頂戴しました^^

約2年前に購入したCore2 Duo 2.16 GHz、メモリ1GB、HDD 250GB(いろいろ換装前)となかなか。
Apple Careに入っていたこともあり、バラしはしていませんでした。

今になってファンの掃除やらHDDの換装がしたくなったので、バラす次第です;;

目標:
メモリ 1GB→2GB(友人のMBPからいらなくなった分を頂戴)
HDD 250GB→500GB(MacProでいらなくなった分を使用)

・・・こんな感じです。

では早速バラしを開始です!

(お約束ですが、分解は自己責任です。損害などについて保証は出来ません;;)

   DSC_3385.O4OBqRwlPZ2e.jpg

分解前です。現行モデルと比べると、スマートさがないかも(シルバーで引き締まってないし・・・)

   DSC_3393.HHjorTNH3Ylh.jpg

とりあえずひっくり返します。

   DSC_3401.1Uq2n8nJRqRs.jpg

あとはご存じの通り、ドライバーでメモリにアクセス・・・
ここまでは簡単です。

   DSC_3408.17iNVwFgy1mU.jpg

デフォルトはサムスンの512MBが2枚。最近、DDR2の話題聞きませんね;;

   DSC_3412.ZPRYILOaHUgq.jpg

・・・とさらにネジを外していきます。メモリ横のネジはすべてトルクス(星型)になるので、専用ドライバーが必要です。

   DSC_3414.Bw2tntsrM0rt.jpg

ネジを全部外したら裏返します。んで、下の方から上に持ち上げると・・・
こんな感じで外れていきます。ある程度持ち上げたら上側(iSightがある方)も持ち上げ、取り外します。(結構固いです。)
上側も取り外さないと、固定する金属パーツが曲がってしまいます。

   DSC_3419.qa7bMzn4RqU3.jpg

上側を外すとiSightをつなげるケーブルが2本あります。断線しないように注意です。
(一応ケーブルは取り外し可能です)

これが終われば白の枠がなくなり、ディスプレイとコンピューター部分だけに・・・

   DSC_3421.E0jBSTaJqork.jpg

とりあえずディスプレイを外し、コンピューター部分を露出させていきます。
にしてもネジが微妙なところにある!^^;; 左右2つずつ、合計4つです。
両方とも下側と上側にあります。
ネジを外してディスプレイを持ち上げるとき、細かなケーブルを外すことに気をつけてください!
(このケーブルを断線させると、液晶が暗くなったり・・・)

   DSC_3429.PAy8Gkc1tL7w.jpg

取り外すとコンピューター部分が露出します。
狙いはHDDです!^^

   DSC_3436.tPMUBILkOzgT.jpg

WDのHDDです。規格はもちろんSATA。これを交換しちゃうわけです。
HDD左に見えるネジ2本を外し、SATAケーブルを外すと取り出せます。
あ、温度センサーっぽいのも付いているので、見落とさないように外しておきましょう^^

   DSC_3442.96IhTTClhriR.jpg

元のと新しいの・・・ 両方ともWDなのです。ついでにiPhoneも一緒に。
上と反対の手順で装着します。

あとは今までと反対の手順で戻すだけです。
Mac Proと比べれば凄い面倒ですね・・・
でもまた知識が増えたということで、良しとします(笑)

アルミのiMacはバラし方結構変わりましたよね・・・
ベースは同じ感じなのでしょうか、気になるところです。

2009/03/20

休みがありません^^;;

今週最初にテストが終わり、しばらく休み・・・のはずが、全然休めません;;

今年度から来年度への(色んな意味での)仕事引き継ぎやら、新年度の仕事準備やら
法事やら、、、重なりまくって休みがとれないです^^;;(汗

とりあえず、一昨日・昨日は仕事で泊まり込み・・・
何時間くらい会議室にこもっていただろうか;;

   DSC_3179.DFv0Jhj9Ze4n.jpg

カメラは持って行ったので、夜景を撮影。 ↑台に固定して、長いシャッター時間を設定しました。

   DSC_3372.yUcrjxZnwUUY.jpg

昼食で身もだえする友人・・・たぶん彼も色々辛かったのです(笑)

・・・というわけで、面白いネタはちょっとお待ちください・・・
現在仕事に没頭中です;;

2009/03/14

春用のバイク・グローブ

グローブといっても野球道具じゃなくて^^;;
バイクに乗るときに必要な手袋です。

(今日は強風でしたが)ぽかぽかした日が増えてきたこともあり、冬用・厚いのから変えました。

   DSC_2853%281%29.BnSqnJIMvorG.jpg
色はブルーです。
他にレッド・イエロー・グレー・グリーンがありましたが、気に入ったのがこれだったので^^

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​   DSC_2860.ssSfZ6oWkozS.jpg

ラフ&ロード製のもので、価格は3000円ほど。(さすがにグローブ一個に1万とかは掛けられない;;)   ​

   DSC_2867.sAzgA0bSpPsa.jpg

Lを試着して大きかったので、Mサイズにしました。ジャスト・フィットです!

   DSC_2869.6jV1QzdKLUyz.jpg

甲の部分にスペースがあって、(高速とかのために)コインを挟んでおくことも出来ます

あと1日でテストも終わり・・・
春も近づいているし、ゆっくりしたいこの頃です^^

2009/03/10

一時更新が停止します・・・

さて3月も中旬に入り、寒さも少しずつ和らいで来ました。
そろそろ私ら学生には嬉しい「春休み」があると共に、できれば避けたい「テスト」があります^^;;

・・・というわけで、来週の月曜日まで更新を一時停止したいと思います。
テスト期間が終わったら怒濤の更新をしますので、少々お待ちください(笑)

なお、Twitterで近況報告はしたいと思います・・・ それでは少しの間、失礼いたします・・・

2009/03/08

バック変えました

私は以前から「帆布工房」というメーカーのバックを使っています。

   DSC_2832.symkIveGWiT8.jpg

デザインも良いし、バックによっては量入るし・・・
使っているバックは、いまは無き「Control」シリーズのトートです。

   DSC_2845.w4k0e7sRkYjr.jpg

(今は「Control 2」になって生まれ変わったようです。)

このバックはA4のファイルなども入り、結構優秀。
しかも「いじり甲斐」がありました(笑)

教科書の他、MacBook Airを入れたりカメラを入れてきました。
ただ、購入時は大量に入れることを想定していなかったために、小ささを感じるように・・・。

というわけで、同じメーカーの新シリーズ、大量に入るバックを買い増ししました!

これです!

   DSC_2843.29JDZYU3M2hl.jpg
(写真撮った時間が時間だったので、寝間着です 気にしないでください;;)

帆布工房の「Control 2」・ボストンタイプのものです。
型番は3X03 で、大きいです・・・!

   DSC_2824.CWDxoGGCo9S2.jpg

A4・B5の教科書やらファイルやら、立てると横に2つ分入っちゃいます。
教科書類・MacBook Air・カメラ・レンズ、、、入れようと思えばかなり入ります。

   DSC_2837.GUSndvp1e6WM.jpg

バックの内ポケットには、ケータイなどの収納スペースもあったり・・・
いやー これで(重さを気にしなければ)持ち運べるワークステーションとか出来そうですね(笑)

とりあえず以前のバック・新バックの2つ体制でやっていきたいと思います。

2009/03/05

強いっす、MacPro

先日発表されたデスクトップシリーズ、いつチェックし直しても凄い・・・(笑)
思わず笑ってしまうほどです^^

iMacMac miniMac Pro、さらにはキーボードやらたくさん出ました。
やはり私が この中で最も気になるのはMac Proです。

現在、私用・仕事と一緒に使っていることもありますが、やっぱりモンスターマシンには驚くばかり・・・

   overview_hero4_20090303.kbH1VDveCbvy.jpg
(Appleより)

CPUにネハーレン(Core i7とかに使われているヤツです)ベースのXeonを使うことで、
CPUのクロック数は少なくとも、高速かつ低発熱での処理が出来るようになりました。
(新MacPro 8コアモデル・・・2.26GHz 旧MacPro 8コアモデル・・・2.8GHzでしたっけ)

処理の話だと、CPUに「HTテクノロジー(ハイパースレッディング)」を使うことで、コアを仮想化させ、
物理コアの2倍のコアを使うことが出来ます。(要は8コアモデルでは仮想化し、見かけ16コアになります
次のモデルで仮想32コアとかいきそうですね・・・^^;;

   design_expansion_hero20090303.NneYB5qLfVpE.jpg

さらにメモリーも安くなったことで、初期状態から最強。8コアで初期6GBって、、、;;
メモリのBTOもかなりお安くなっています。

クアッドコアモデルも「BTO無し」で誕生しました。
価格も30万円を切り、iMacの最上位モデルを買うなら、こっちに傾く・・・というのもアリだと思います。

さすがに初期Mac Proを手放して乗り換えは出来ませんが、さらに魅力的なマシンになりました。

確かに価格の高さは否めません。でも(クアッドコアモデルなら)iMacの最上と同等の値段で手に入り、
CPU最強、メモリ最強、グラフィックはカスタム次第で最強・・・
iMacの「写り込み」や「ホコリ混入」を気にしている方、カスタムしたい方にはぴったしなのではないでしょうか。

2009/03/01

渋谷で交換「In-Ear Headphones with Remote and Mic」

以前から右の音が出ず、頭を悩ましてきた
アップルの「In-Ear Headphones with Remote and Mic」をジーニアスで交換してきました!
(昨日のイベントの帰り、渋谷のアップルストアに寄って来ました)

原因はやっぱり不明・・・たまたま断線しちゃったみたいです。
一緒に使っているiPhoneのシリアルをジーニアスは控えて、交換品を持ってきてくれました。

これで1週間以上続いた「音楽なし生活」から解放されます^^
ホントに良かった・・・

   DSC_2538.bo6q5jQeB2pu.jpg

買ってからそこまで経っていないので、もちろん無償交換でした。

   DSC_2541.zvGmoWUZzi8j.jpg

自己の不注意とか保証切れとかだと6000円もするみたい・・・

とりあえず再度エージング中です。
偏りのない音になれば良いけどなぁ;;

あ、そうそうストアには新MacBook Pro の17インチ(グレアとアンチグレア)がありました!
ほかの店舗にも入荷してそうですね!