2009/02/28

行ってきました「Student's Event -Be Creative-」

本日お昼から、青山にて「学生向けイベント」がありました。
Appleでも情報を公開しています(ココ

私の本業はクリエーターじゃないですが、そっち系の仕事もある程度やっていて
かつ有名なクリエーターの方(例えばテレビのプロデューサー、映画監督・・・)が来る
ということで、参加して参りました。

KudoruさんとKudoruさんのリア友の方と参戦でした。

   DSC_2515.39ValmhN3qt2.jpg

↑入り口付近です。
イベント自体はアップル主催のコンテストの発表や、抽選などなどでした。
(もちろん抽選には外れましたが;; 景品はiPod nanoや映画チケット)

コンテスト入賞の映像、クオリティーが高くて惚れ惚れいたしました^^
近いうちに私もやってみるかなぁ・・・

   DSC_2520.2kNFSWifMC3Z.jpg

出入り口にはiMacやMacBookやMacProが置いてあり、MacWorldの雰囲気を感じました(笑)

   DSC_2526.8CDbtiTGINTc.jpg

ここでもカッコ良いです、Appleロゴ。

参加者は、やはり大学生の方々が多かったです。
中高生っぽい方をあまり見ることがなかったので、ちょっと残念・・・
(クリエーターをやろう!!と思うのは大学生以降ってこと!?)

「たまにイベントも参加すると面白いな」と思った一日でした。

2009/02/25

Safari 4 (Beta)が面白い

本日こんな発表を目にしました。
アップル、Safari 4を発表

どうやらSafari 4がベータ版ですが公開されたようなので、早速インストールしてみました。

起動すると早速カッコいいムービーが!

   pic12.1nYQ627qiHeL.jpg

   pic11.nPYypUdZ4dOI.jpg

いや~Appleらしいです^^

   pic13.ZyUo0SaLgNf6.jpg
   
ムービーが終わると、トップサイトが格子状に表示されます。
ブックマークなどもサムネイル登録可能で面白いです!

まだベータ版なので完全な動作保証はできませんが、速くて良い感じです。
ぜひ体験してみてください。

ダウンロードー Safari 4

また近いうちに使用感などレポしたいと思います。

2009/02/20

MacOS Xの高画質アイコン

MacOS X Leopardには多くの高画質アイコンがあります。

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​   pic003.5UZermbCPOS0.jpg

上の画像は「Finder」のデバイスと共有の項目です。
「共有」のiMac(父親のです)で右クリック・「情報を見る」と

   pic004.EzgmStyufaM8.jpg

このような綺麗なアイコンを見ることができます。

・・・実はこのアイコンのデータ、もっと高画質なものがLeopardには収録されてたりします;;
発見当初、気になって気になって、システムをこまなく探したら出てきました^^

一例を出すと・・・

   pic007.PjPdrnpkA3AP.jpg

いまはあまり見ない、PM G4だとか、

   pic008.nmCAme2ulvJT.jpg

Xserve(RAID)だとか、

   pic009.f4PpZ2GDJZ21.jpg

MobileMeだとか・・・

これらのアイコンは、、、
   pic010.V5vBpKmulLI5.jpg
ここにあります!^^
iPhoneだとかiPod touchのアイコンもあった気が・・・
(途中、「パッケージの内容を表示」を選ぶ必要があります。)

もう発見してから1年以上たったこともあり、時代遅れな感じは否めないですが
ぜひチェックしてみてください!高画質に感動すること間違いなしだと思います。

2009/02/15

デスクトップに歌詞を「Desktop Lyrics」

ダッシュボード上から歌詞を探して、iTunes内の曲に埋め込む・・・
埋め込んだ歌詞はiPodやiPhoneで見ることができる・・・

だからこそ曲に歌詞を埋め込むわけですが、まだまだ応用ができちゃいます。

1、ダッシュボードのウィジェットから歌詞を見る

   pic001.N8sUQjodFFqO.jpg

これは割と有名かな?
Tunes TEXT」をはじめとするウィジェットで可能です。

結構便利ですよね!歌詞も探せたりするし・・・

2、デスクトップ上に表示する

   pic003.P4BmYxGj88om.jpg

ダッシュボード上でもかなり便利ですが、ブラウジングをしながら・・・とかだと不便です。
その対策が「デスクトップに歌詞を表示する」と^^

これはタイトルに書いたソフト「Desktop Lyrics」で可能です。
もちろん文字色や大きさ・フォントなども設定可能で、とても便利です!

   pic002.Jmq9NH8h1jbY.jpg

曲が変わったとき、デスクトップの端っこで教えてくれます!
これも細かく設定できて良いです。

たまに友人のiPodを見ると、アルバムのジャケットや歌詞が全然セットされていないことがあります。
特にtouchやiPhoneだともったいない!

MacでもiPodでも簡単に歌詞やジャケットが確認できるのは、実際にやってみないと便利さが伝わらないと思います。
このソフトをもとに、ぜひ「歌詞」がどこででも確認できる環境を作ってみてはどうでしょうか?

2009/02/14

いつ修理に出すか「In-Ear Headphones with Remote and Mic」...

先日記事にした「In-Ear Headphones with Remote and Mic」ですが、
あいかわらず調子が悪いです・・・orz

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ ​​​​​​​​​​​​​​​​​ ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ DSC_0338.vh8dDxYUs7gM.jpg

改めて確認するも、右耳の音が出ない・・・
時間に余裕があれば、明日にでもジーニアス行ってきます。

メインのイヤフォンとして使っているので、困りものです;;

2009/02/12

逝ってしまった「In-Ear Headphones with Remote and Mic」...

昨年の12月に購入し、ほぼ毎日使っていた例のイヤフォン・・・
そう「In-Ear Headphones with Remote and Mic」(長い・・・)がお逝きになりましたorz
まだエージングも済んでないのに;;

   DSC_0338.ULX96DwdaFIN.jpg

症状は・・・右耳から音が出ない・・・ということです。

リモコン・マイクは生きているんですが、iPodやiPhone、いろいろな機器と繫げても右だけダメ・・・
プラグ磨いたりしてもダメ・・・

う~ん、どうしたものか・・・
とりあえず、ジーニアスに持ち込んで確認と交換をお願いしてみようと思います。

進展があれば、後日詳しくお伝えしますね・・・!

2009/02/10

普通二輪計画 Part.12<免許交付>

・・・という訳で、普通二輪計画はこれで最後になると思います。

本日、府中免許試験場で「普通自動二輪」の免許を交付していただきました!!

朝6時には起きて、出発の準備。
そして試験場に着くや、すぐ教本見ながら復習・・・
試験合格が発表されたら、13時までひたすら待機・・・

とても大変な一日でしたが、また自分の記録に残る一日でもありました。

   DSC_2370.X7nrk0FKia81.jpg

無事ゲットできた、「普通自動二輪(AT限定)」です。「ふじに」ですよ、「普自二」っ!^^

いまは荷物重視なのでスクーター免許ですが、将来的にMT・大型自動二輪も取りたいと思っています。
あ、その前に普通車か・・・

これで今年の大きな目標を1つ消化することができました。
私の教習記という、つまらない記事がブログに散漫;;しましたが、これにてひとまず終了です。

当初からお読みいただいた方、本当にありがとうございました。
明日あたりから「普通」の(?)IDW!に戻りたいと思います^^




2009/02/09

なんでミルク+イチゴ?

ふと思っただけです。(べ、別にネタがなかった訳じゃありませんよ?笑)
なんで牛乳と苺って合うんでしょうね・・・?

   DSC_2346.hKvyAYCoXUmu.jpg

先日、これを飲みながら思いました・・・

リンゴと牛乳は・・・合わないしなぁ^^;;

2009/02/08

普通二輪計画 Part.11<卒検>

二輪計画、次回で最後になると思います。

本日の成果ですが・・・

卒検合格!!

晴れて合格いたしました!
いやー入試とかよりも緊張しますね・・・
大きなミスもせず、まずまずの出来でした。

免許更新は明後日に行う予定です。
最後の学科試験を落とさないようにしなくては、、、

   DSC_2356.IyEapbDAPc3K.jpg

ということで、卒業証書です。
これを持っていくと、技能試験はパスになります。

いやーこれを入手するため、早1ヶ月。
長かった、、、でも良い経験が出来ました!

   DSC_2362.8fMgUxkEiG8l.jpg

帰宅後、近くのヤマハさんでマジェのカタログをゲットいたしました。
試乗(といってもハンドル回りの確認など)をした限り、とても軽くて驚きました・・・^^

やっぱ最初のビックスクーターはマジェスティで決定かなぁ・・・

   DSC_2365.OFqorMPDrCG7.jpg

メーター回りもすごいカッコいいです!!
キーレスシステムで楽だし、荷物も入る・・・

ついにバイクにハマってしまいました;;
あぁ怖い怖いw

これにて、今年の大きな目標・その1はコンプリートです!
いまから二輪教習を受ける方、質問やコツなどをお答えしますので
是非コメントからご連絡くださいね!!

2009/02/05

普通二輪計画 Part.10

もうそろそろ「二輪計画」も終わりそうです。

本日も教習所に行ってきました。
そして最後の技能となる「みきわめ」(卒業検定前の準備のようなもの)を
やってきました。

結果は・・・
無事合格!
クランクのミスをしやすいのですが、そこを気を付ければノーミスです!

その後、学科の「効果測定」(これも検定前の準備テストみたいなもの)を
やりました。

結果は・・・こちらも合格です!
100点満点中、98点という学校ではほとんど取ることの無い点数で
突破しました!

これで日曜日の検定を通れば、普通二輪の教習は完全に終わりになります。
学科もしっかり備え、(卒検を通れば;;)来週の火曜日に府中へ行ってきます。

  DSC_2350.TtlkwX7OfK3o.jpg

受験票です・・・


無事卒検を通るように・・・!!

2009/02/04

普通二輪計画 Part.09

いよいよ終盤にせまってきました、二輪教習です。

今日で実質の内容は終わりです!
明日は見極め、、、合格すれば日曜日に卒業検定です。

ちなみにここ数日
・危険回避
・シミュレーター
・ディスカッション

などなど、普段とは違う内容の教習を行ったので
走行感覚が麻痺しているかもしれないです・・・^^;;
現に、昨日クランク(2回連続で曲がるやつ)でミスをしてしまっています、、、(汗

とりあえず明日を無事終えて、日曜まで終えれば
一息つけるはず・・・

ちゃんといけば来週の半ばから、以前のようなブログになるかと思います;;

あと少しの間、この「微妙な空気」をお許しください;;

   pic_005zoom.YNWcf65IRxEv.jpg

あとまだ先のことになるかもしれないですが、愛車がマジェスティで決定しそう・・・
(Appleと付き合っている以上)デザイン重視になってしまって^^;;

とりあえず無駄遣いをしないように、貯金を工面したいと思っています、、、
もしいってしまったら、あと数年は大きな買い物が出来なくなるーそういう覚悟もしないと;;

と以上ご報告でした^^

2009/02/01

無事終えた「AppleTimesオフ会」01

本日、東京・銀座にて、「AppleTimes」の第一回オフ会とPodcastの収録を行いました。

午前11時・・・AppleStoreで待ち合わせ
そのちょっと後・・・喫茶店にて収録
収録後・・・AppleStoreで遊ぶ;;

といった流れです。

本日収録のPodcastは近いうちに公開したいと思います!

   DSC_2324.1VK0mdPGf8K3.jpg

公開風景・・・私のAirにkudoruさん持参のマイクで行いました。(写真は私さたぼーが撮影)

   DSC_2333.SLDadxShd5aF.jpg

ついでに?kudoruさんとユウイチさんのiPod touch、私のiPhoneを並べて・・・

年齢が近いこともあり、色々お話できました。

このようなオフ会は今後も是非やっていきたいと思うので、参加希望の方は
コメントしてくださいね^^