2009/01/28

普通二輪計画 Part.08

最近、ちょっと日が長くなった気がします。
ちょこっとだけ・・・ですが(笑)

今日も行きました、教習所。
技能2つほどやってきました~!
実際に乗って、コースを走るのはあと3回です。
うまくいけば、来週の日曜日に検定・火曜日に免許ゲットです!

とりあえず、大きな進歩があったので備忘録として・・・

一本橋のコツ!(これから二輪の教習を受けようとしている方、必見です!)

・停止線の前で確実に停まる(まっすぐ)
・通常の発進と同じ要領でアクセルを回し、前進
・アクセルを止めずに一本橋へ乗る
・乗ったらバランスをとる!(ハンドルを軽くブラブラ~っとやると楽)
・落ちそうになったら、とにかくアクセル回して渡りきる

これで大丈夫! ・・・なんですが、ほかに「ちょっと」要素が必要。

それはズバリ「気持ち」です!
私は最初の技能で一本橋に落ちたので、「あぁ、、、俺って苦手なんだなぁ・・・」と
弱気になっていました。

こんなんじゃ出来るものも出来ませんよね!?
病は気から
・・・ということで、走り出す前に「自分は簡単にクリアできる!」と考えましょう。

ソースをメモるの忘れてしまったのですが
二輪車のタイヤは地面に3センチしか着いてない」そうです。

そして一本橋の幅は30センチメートル。横方向に10倍も余裕があります!
ってことは、そう簡単には落ちない!^^
これを意識すると、一本橋が一気に上達しますよ!

具体的な例を出すと・・・
2/5 → 7/8
これ何のことかわかります?

・・・私の 成功した回数/実行した回数です!
今日は1回しかミスをしませんでした!

とにかく練習は大事ですが、こういうことも頭に入れると
気が楽になるかもしれないですね!


・・・つい嬉しくなって、細かいことを書いてしまった^^;;
電子系の記事をご期待の方、ゴメンなさい・・・

2009/01/26

普通二輪計画 Part.07

風邪やインフルが流行ってますね、、、みなさんは大丈夫ですか?
感染防止のためにも、そろそろ学校を閉鎖していただきたい、、、^^;;

そんなことはさておき、教習行ってきました。

今日は学科と技能1コマずつ。

学科は
・人間の能力の限界 についてやりました。

要は速度出し過ぎると、人間が追いついていかないよ・・・と。
飲酒運転も怖いですね、、、新聞の記事を題材に話が進みました。

技能は2段階の2時間目
卒業検定のコースを走行しました。

約1週間ぶりに教習車のスカブ400に乗りました。
感覚は大丈夫かな?と思っていたんですが、意外と大丈夫。
むしろ好調でした。

ただ一本橋がやっぱ苦手・・・
3回やって、2回途中(最後の方)で落ちてしまいました。

コツは・・・

・乗るときには速度を出す(出さないと、一本橋に乗る傾斜で落ちる)
・橋に乗ったらハンドルをブラブラさせてバランスを(足ではなくハンドル、上半身を軽く)
・ブラブラさせるとき、頭をずらさない(ずらすと重心がずれて、必ず倒れる)
↑重心が高いと落ちやすいので、やや前屈みに
・乗る時間は7秒で大丈夫なので、キツくなったら落ちる前に抜ける

こんな感じでしょうか。
うまく進めば、来月10日には卒検なので、マスターしたいところ・・・。

2009/01/23

Nikonからのお手紙 2

またまた来ました、Nikonからの手紙。
前回は「受領書」だけ来てヘコみました・・・^^;;

今回は違います!ちゃんと来ました!
コレです・・・

   DSC_2289.5livDeI81ouY.jpg

キャッシュバックです~^^

   DSC_2291.oLoWONjgEf8a.jpg

ちゃんと中身もありました!(笑)

とりあえずは貯金しようと考えています^^



2009/01/22

普通二輪計画 Part.06

久しぶりに教習のこと^^
どうにか二段階に進みまして、いま学科の講義を頑張って受けているところです・・・

応用的な内容も含まれていて、

・高速道路の通行
・点検
・保険

・・・などなど、いろいろとやっています(笑)

あと技能の方も後半戦。
うまくすれば、2月の最初に卒検と免許交付があります。
(一番遅くなると、2月10日あたりかな;;)

何かブログに書く電子系のネタを探さなくては・・・^^;;

2009/01/19

帰ってきたTriple.fi 10Pro

いや、タイトルがウルトラマンみたいってのは置いといて・・・(笑)

修理に出していた、Ultimate Earsの「Triple.fi 10Pro」が無事帰還しました!
   
   DSC_2272.Qw7xy63PxoO8.jpg

元々、根元の部分(イヤーチップと本体の間)が割れてしまい、修理に出した物です。
パッケージも新しくなり、ようやく米国より返ってきました。(送ったのは去年12月の頭)

   DSC_2259.n1oQdJRLQm7x.jpg

さて、「つなぎ」でAppleのカナル買ってしまったので、どうするか思案中です・・・。
とりあえずのところはヤフオクでドナドナして、貯金に回すかなぁ;;


2009/01/16

普通二輪計画 番外編01

将来の話題になりますが、いまのうちに候補を^^;;
何の候補って、そりゃいや愛車のです(笑)

今回、私は普通二輪AT限定の免許を取得しようとしています。
バイクで「AT限定」とはクラッチ操作の無い、いわゆる「スクーター」です。
(というか、将来スクーターしか乗りそうにないので、これを取ろうとしています。)

各社、何種類かビッグスクーターを出しているので、
いま(将来どれを選ぶのか)悩んでいる真っ最中です。

候補は2つ、ヤマハかスズキ・・・

ヤマハだと「マジェスティ250」というモノ。
原付もヤマハなので、安心はできるのですが
「燃費」や「足付き」など、価格.comではちょっと不人気?

   76103210039.befYqshrXyz5.jpg


今一番の候補が、スズキの「スカイウェイブ250」です。
教習車がこれの400ccモデルなんで、「慣れ」っていうのがある・・・
乗った感じ足付きも良し。(買うならホワイトモデルですが;;)

   76103010127.NDk1GcRcm0QU.jpg

機械にしてもクルマにしてもバイクにしても、「悩んでいる時間」が一番楽しい気がします^^

さぁ存分に悩みますか・・・!(笑)

2009/01/14

Nikonからのお手紙

今日帰宅すると、Nikonさんからお手紙が来ていました。

   DSC_2239.5YeDLrQFgDnN.jpg

心当たりが一つ。D700のキャッシュバックです。

ウキウキしながら開封すると、こんな紙が一枚。

   DSC_2237.GZBEYY0lcYfu.jpg

・・・受領書ですか、そうですか・・・orz
というわけで、キャッシュバックはもう少し先延ばしになりそう・・・^^;;

また忘れる頃に届くんだろうなぁ・・・

普通二輪計画 Part.05

連日教習の話題でゴメンなさい・・・^^;;
この投稿の後に、普通の投稿をいたしますので・・・(笑

今日は技能1コマでした。
内容は、、、「みきわめ」!!
今までの教習内容が身に付いているか?を判断するテストです。

結果は・・・

無事合格です!!^^

いやーかなり嬉しい!

昨日の内容(卒検でつかうもの)を全部やりました。
一本橋は何回か失敗してしまっていたので、できるまでやり続けました。

・一本橋のコツ
自分の備忘録としてですが・・・

1,停止線よりできるだけ前に停まる
2,心を落ち着かせる(深呼吸)
3,ゆっくりアクセルを回す(絶対に止めたり、足をつけない)
4,ある程度の加速で一本橋に乗る(目線は出口)
5,落ちそうになったら、ハンドルで調整(足で調整はダメ)

これでOK、この方法で最後の2回か3回は連続で出来ました!

さて、明日は1段階最後の学科。
終われば2段階です。



2009/01/13

普通二輪計画 Part.04

やはり行きました、教習所^^;;
今日は技能2コマでした。

卒検で必要なことを全部やりました(笑)

・坂道発進
文字通りです。坂の途中で止まり、そこから発進。
とりあえず問題なしでした。

・S字、クランク走行
S字・2つ曲がり角のある細い道を走行します。
横のコーン倒したらダメ・・・
先を見ていく感じでやったら、出来るようになりました。

・一本橋
幅30cm、長さ15mの一本橋を渡るというもの。
これは難しい・・・! 何回かやって、どうにか2回成功。

・スラローム
白バイ隊員がやっているような、ジグザグ走行です。
4.5mおきのコーンをすり抜けていきます。
これはまずまず・・・?(笑)

・急制動
前回もやった、急ブレーキです。
割と得意^^

卒検で一回もミス無く出来るようになるのかなぁ・・・
頑張らなくては・・・

にしても、AT車は重いし小回りが大変です。
8の字走行で随分慣れましたが・・・^^;;

とりあえず明日はみきわめ。
全部出来なくても大丈夫だけど、大きな失敗はしたくないなぁ、、、

P.S. 最近、コンピューター関係のネタがなくてゴメンなさい・・・
ある程度落ち着いたら投稿します。

2009/01/12

普通二輪計画 Part.03

さて、もちろん今日も行きました教習所。

今日は技能1コマだけです。

内容は・・・

・曲がり角のバランス
カーブは速度を出せば出すほど、曲がれない危険が出てきます。
シミュレーション装置でそれを防ぐ練習をしました。

重要なのはメリハリ走行
直線(ホントの一本道)では思いっきり飛ばし、カーブ前でブレーキをかけ
ゆっくりとカーブに侵入。
そしてカーブ最後で速度を出し、直線を走る–

こんな要領です。

今日はこんだけでしたが、明日は技能2コマあります。
一本橋だとかスラロームやると思うので、なにかあれば報告をしたいと思います・・・。

2009/01/11

普通二輪計画 Part.02

今日も行ってきました、教習所^^

学科5科目と技能1コマで、計6時間こもっていました(笑)

ちなみに今日の学科は・・・

・速度と車間距離
法定速度や停止距離(空想距離+制動距離)の話。
速度制限で一番多いであろう、40km/hの状態だと、
完全な停止に22mかかるそうです・・・

・歩行者の保護
歩行者の扱いなど。
もちろん車いすなども歩行者扱い

・安全確認と警笛
警笛区間と警笛鳴らせなど

・追い越しと行き違い
坂や踏切30m前、優先道路でない交差点30m前で
追い越しだのはダメと。

・免許制度
フルビッターになるためのコツ(嘘)
ゴールドの条件などなど

技能は基本的なことに始まりました。

嬉しいことに、教習車がスズキのスカイウェイブ400

   ypa.e8DxKkcNs8xN.jpg

これは俺への誘惑ですか・・・!!(笑)

内容としては・・・

・二輪車の扱い
スタンドの立て方、エンジンの入れ方、後方確認などなど・・・
もともと原付乗ってるので、大きな疑問もなくOK

・外周と内周回り
文字通り^^;;
メリハリ走行を意識してみた・・・はず(笑)
400cc二輪のエンジンと重みを感じた。
余裕で60km/hが出るって、ちょっと感動^^

・急制動
時間にかなりの余裕があったので、おまけとして。
40km/hで所定のとこに突っ込み、14m以内に停止するというものです。
30km/hで最初練習してましたが、「慣れ」があったので40km/hに移行。
問題なくできました。結構好き^^

明日は1コマで、今週中に1段階終わる・・・はず^^;;

帰り際に空がキレイだったので撮ってみました。

   DSC_2236.Xld20k1rjrFk.jpg

2009/01/10

普通二輪計画 Part.01

さて、昨日の続きです。

二輪免許取るには、いくらかの行程が必要な訳ですが・・・
私はAT限定で取るので、学科26時間・実技15時間でいけちゃいます。

今日は午後からずっと時間が空いていましたので、適性検査をはじめ学科などなど
結構講義を受けてきました。
(適性検査・講義4つで計6時間ほど教習所にこもっていたことになります笑)

このまま順調に行けば、来週木曜には1段階みきわめがあり、
最終的に2月半ばには免許取得となると思います・・・

とりあえず今日の内容を備忘録として・・・

・運転者としての心構え
酒気帯び運転、携帯電話を使いながらの運転禁止など
基本的なことをやりました

・信号
信号機と警察官の手信号など

・標識と標示
文字通りです・・・^^;;

・車の走行して良いところ、悪いところ
歩道突っ切る前に一時停止だとか、
緊急自動車の対策だとか・・・

原付免許取るとき、本気で暗記したので
正直目新しいことはなかったです;;

でもまったくの「免許無し」っていう状態の人から見ると
かなりハードな内容だったのかも・・・
(駐車と停車のこととかしゃべってなかったし・・・)

※:ちなみに・・・
駐車」はドライバーが車から離れていて、すぐに運転できない状態
停車」は5分以内の荷下ろしや人を降ろすなど、短時間でドライバーが離れない状態

この調子で明日・明後日、、、とまだ余裕があるときに詰め込んでいきます(笑)

2009/01/09

普通二輪計画 Part.00

さて先日、原付の免許は取得しました。

いろいろあって、YAMAHAのJOGに数週間乗っていた^^;;のですが、
やはり「難点」が多いことを気にかけるようになりました・・・。

   jog.7PBrcUNhZi1n.jpg

難点とは
・法定速度30Km/h
・二段階右折

などなど・・・

どうせ将来的に普通車の免許取るなら、この際普通二輪の免許を取ってしまえと;;
(そうすれば学科試験パスで費用も時間も浮く)

んな訳で、私は教習所通いの身となることが決定いたしました^^

   DSC_2209.65HGZhx66djS.jpg   

とりあえず、授業やテストが込み合わないこの時期を利用して、
遅くても2月末までは取得したいと思います。

これで「今年の目標」の1つが、始動しました・・・!

(あ、JOGの色々ってのは新品買ったとかいう訳じゃないです。
普通二輪とったらスカイウェイブいきたいなぁ、、、)

2009/01/08

SONYも出した「ネットブック」

   snap00011.liUD4HuveJPv.jpg

(天板デザイン)

多くの方はご存知かと思いますが、ソニーも出しました。
Type Pという名のネットブックです。
「ネットブック」という名前からすると、いつも「貧弱」といったイメージが取り付く訳ですが
今回はちょっと違います。

BTOで最高1.83GHzのAtom、128GBのSSD、、、。

   snap00021.3lSEU3jxm66Z.jpg

(キーボードのデザイン。ポインタの「鼻」がついている)

これは、MSの定めるネットブックの「条件」を逸脱した訳です。
(条件はWinXP Homeや指定のAtom、指定の大きさのHDDをつかうこと)
これにより大きな「高額化」がなされる?と考えていましたが、杞憂に終わりました。
(高額な小型ノートの例:Fujitsu Loox U)

(BTOなしで)確かに、普通のネットブックよりは2、3万円ほど高くなってしまいますが
大きな解像度のディスプレイ、デザイン、性能を考えれば充分な物です。

   snap00023.x1VN7hU8eLkv.jpg

(ヨコから)

机に「電子辞書」という感覚で置いて、使っても「ぴったし」くる製品だと思います。

また「ムダ」なものをなるべく積まないー「MacBook Air」にはまだ遠いですが^^;;
引き算の考えがもとのようです。ここからどう派生するのか、進化がとても楽しみです。

2009/01/06

深夜2時からMacWorld リアルタイム更新!

さて、今晩2時から「最後」の基調講演です。

当ブログでも、出来る限り速く模様を伝えたいと思います。
1時くらいから随時更新しますので、お楽​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​し​​​​​​み​​​​​​​​​​に​​​​​​​​っ​​​​​​​​!​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

下に行けば行くほど、新しい内容です。


(Engadgetさんより多くの写真を使わせていただきます。)
また数字は、こちら(日本)の時刻を表します。


1:18

   mw0904.A5B0jNA4R3t9.jpg

(Engadgetより)

開場したようです。

1:45

入場、席に着いたようです。

1:55

   macworld08-140.R96lkQuBdYjP.jpg

もうすぐ開始!

1:59

携帯の電源を切るようにアナウンス

   macworld08-141.FsEHfD4VxH3f.jpg

メディアも凄い人数!

2:04

   macworld08-144.8zaNLKiacoXZ.jpg

フィル・シラー登場!

2:05

AppleStoreの話
ドイツや中国に店舗を構えることができ、とても嬉しい。

今日はMacについてお話しましょう!
3つの新しい製品がここにあります!

2:07

一つ目はiLifeについて

   ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​macworld08-163.zWHy9GS5mmNb.jpg


iPhotoで「イベント」機能を付けていますが、あらたに「フェイス」という機能を追加します。
これは顔で写真を分類します。いわゆる顔認証で、iPhotoがピックアップしてくれます。

   macworld08-170.EYHyMsR5MUMd.jpg


次に「場所」です。
iPhoneやNikonのデジカメなど、GPSタグを使うことにより
iPhotoが認識します。

   ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​macworld08-179.E7sJvBPrm61N.jpg

Google Mapsに対応、FacebookやFlickrにも対応。

   macworld08-188.3al1UxuxV5sH.jpg

またスライドショーのテーマも選択できる。
顔をズームしたり・・・

またiPhone iPod touchとも同期が出来ます。

2:25

   macworld08-198.JUtPZlcPjaFe.jpg

人物にポインタを当てると、同一人物を写真から探してくれる。
(デモ中・・・)

2:28
ひたすらデモ中・・・
・・・終了!

   macworld08-210.r0Vz4YjCKbbN.jpg

次にiMovie09について。

08で大きなアップデートを行ったが、わかりにくかった。
そのため、インターフェイスをわかりやすくした。

2:30
   macworld08-223.pbo1y4u1Vc15.jpg

新しいiMovieは非常に軽快に動く。
(上の写真のように)

またビデオエフェクトも追加した。

2:41

次にガレージバンドのデモを行います。

   macworld08-229.gdLm1K4alBPO.jpg

「レッスン」の機能を追加
説明ビデオも追加

   macworld08-246.8DmBgPgXe5Ih.jpg
2:49


有料でレッスンのビデオをダウンロードできる。

   macworld08-252.y5l6iy0oldy4.jpg

今月下旬に発売予定。

2:51

そしてKeynote09
   macworld08-253.I6hQ0jJ08jLn.jpg

大きさの違う画像などを配置しても、自動的に整列してくれる
(トランプのデモ)

   macworld08-255.xmPqTZyFZlzo.jpg


iPhone、iPod touch用のアプリケーションを公開。
無線で操作可能に!

   macworld08-261.b6qT7eqhTJwr.jpg

3:02

ほかにもPagesとNumbersのアップデート
MailとNumbersの連携、Pagesではアウトラインの作成など・・・(デモ中)

iWork iLifeともに本日出荷!(米国国内)

またOSX LeopardとiLife,iWorkのセットも!
iWork.com で編集と共有
WinでもMacでも動作する。

3:10

One more thing!

17インチMacBook Pro

   ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
macworld08-289.N8g9nRiJxQGS.jpg

アンチグレアのオプション(50ドル)
8GBのメモリーをサポート!

   macworld08-307.tqmBH2QEso39.jpg

デカイ内蔵バッテリーで8時間駆動!

   
macworld08-319.AW28bLWicuh0.jpg

価格は2799ドルから!

3:28

最後に、、、
すべてをDRMフリーの曲に!(iTunes)
iPhoneから3Gネットワークで購入可能に!

-終了-


2009/01/05

nano 4G RED 開封!

先日の福袋に入っていた、nano 4G REDを開封です!

   DSC_2172%281%29.RJZXx3HYhfAg.jpg

nanoは2世代ぶり。2GのときもREDでした。
(いずれ比較写真とか載せたいなぁ、、、)

   DSC_2179%281%29.Kx4NcC7L9iz5.jpg

パッケージも2Gそっくり!
これも比較写真をいずれ・・・(笑)

   DSC_2183%281%29.gbBzRizEr1y3.jpg

数時間使った感じだと、、、やっぱ小さい・薄い!!
iPhoneとのうまい使い分け考えなきゃなぁ、、、;;

2009/01/03

ヨドバシ 吉祥寺に行ってきた

いや、特に理由はないのですが^^;;
時間があったので行ってみました、ヨドバシ吉祥寺です。

   ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​DSC_2192.Tk6viYIFEwbW.jpg

なんか1万円以上買い物すると、プロの方に写真を撮ってもらえるそうです。
今の私にそんな散財はできないですが;;笑

   DSC_2193.M0gqTPvfCjyO.jpg

いろんな階を見て、今後買おうかな?ってものを品定め。
  
Mac関係はしばらくお休み(したい)ですが、カメラのレンズ関係は貯金し次第
行きたいところです。
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm とか^^;;
さすがに望遠系の単焦点は勇気がない・・・(わかる人はわかる、サンニッパとか・・・)
カメラ関係だと、手軽なバックも欲しいです、、、

他のものだと、バイク関係かなぁ、、、(免許とってもバイクはまだ買っていないので;;)
先日のApple福袋、先頭の方を見て400cc以上のスクーターも良いな、と思ったり・・・
(ヨドバシと関係ねー笑、まずは大きな免許ですね、、、^^)

バイクと言えば、iPhoneをナビにできるアプリがでましたね。
名前は「全力案内」でしたっけ?
ペットボトルのようにバイクに固定し、信号待ちで見る(大型スクーターで)
これはやってみたいなぁ、、、
   

2009/01/02

LuckyBag ゲット!-中身公開!-

無事10時ちょうどに購入出来ました!

中身は iPod nano RED 16GBiPod touch 8GBをメインに、
iPhoneにも付いてきた電源アダプター、スピーカー、イヤフォン
(付いてくるiPodの)保護ジャケット(パワサポ製)、アームバンド、オリジナルTシャツでした。

(書き漏らしがあるかもしれません、帰宅後に写真と共に詳細を更新します。)

   DSC_2148.aka3qgbBBUNo.jpg
今回の中身はこんな感じでした!


   DSC_2151.1e4XclKidZ9E.jpg
メインのiPodです^^


   DSC_2158.KmfxGWbFnCDp.jpg
ほかにもNikeのキットやスピーカーも!


   DSC_2155.bU0WlvZLRxCF.jpg
ジャケットも付いています。


   DSC_2160.FqCPjfqDua7E.jpg

今年のオリジナルTシャツの柄はこんな感じです。

大当たりのMacBookも欲しかったなぁ・・・と(笑)

とりあえずのご報告でしたー!

Apple福袋 あと45分!

おはようございます、さたぼーです。
寒いですね、、、どうにか夜をこせました(笑)

先ほど、販売規約とコーヒーの配布がありました。
あとちょっと、頑張りたいと思います。

写真を何枚か、、、

   DSC_2083.5GxHqJuyhpmK.jpg
一緒に並んだ方々です!

   DSC_2092.g67Y2jQkBoEh.jpg

後ろには300人くらいかな?
福袋は200個くらいみたいです。

2009/01/01

Lucky Bag at 銀座!並びはじめました!(前から2番・・・)

さぁ明日の10時から発売の福袋ですが、私はもう(?)AppleStore並び始めました!^^

前から2番目です!

随時Twitterなどで報告したいと思いますが、
午後6時半現在の様子を写真付きでレポしたいと思います。

   DSC_2036.HlKdjx65BFhV.jpg

夜のリンゴマークです!
いやぁ、、、暗い・・・

   DSC_2041.xInUyelHFxkh.jpg
いま(18時半)現在、前から2番目です!
1番の方はバイクなどをはじめ、重装備! 凄い!(笑)

   DSC_2039.3LQgH8z2tHTn.jpg

ストアの中はちゃんと電気がついています。
あ、AppleStoreのWi-Fiも生きているので使わせてもらっています。

   
DSC_2046.LqUHrQmJ6nOy.jpg

ディスプレイも生きています。

明日の朝10時まで頑張ります!

随時、状況をお知らせしたいと思います^^

1:06 更新・・・

並んでいる人数が10人ちょいになりました。
始発だとギリギリかな、、、

並ぶ人は寝袋など、重装備の方が確実です。

あと、ASCIIさんに記事が出ていました。
コチラです。