2008/10/31

SoftBankの発表を聞いてみた感想

私は本日は休みでしたので、13時半から「ニコニコ動画」にてソフトバンクの冬モデル発表を見ていました。
カシオ製の端末がついに導入されたり、イーモバイルで有名?になったHTC「タッチ・ダイヤモンド」が発表されたり・・・

   index_img_01.OKkgHRdojAUp.jpg

(タッチ・ダイヤモンド/イーモバイル HPより)

Appleのイベントと同じような、飽きの来ない内容でありました。
そこで一番気になっていた事、それはiPhoneについてです。

もちろん、私がiPhoneユーザーだということもありますが、「絵文字」がリークされたiPhone OS 2.2も気になっていましたので、「まだか・・・」と待ち続けていました;;

イベントの最後の方、いよいよ話はiPhoneのことになったのですが、ここで思わぬ発表が・・・
ご存じの方も多いかと思いますが、それは「ワンセグ」についてです。

iPhoneは当初より
・ワンセグが見れないじゃないか! とか
・絵文字が使えないじゃないか!
・バッテリーが短すぎ

とか言われてきました。

正直「PC」側の製品(あえてスマートフォンとは表現しません)であるiPhoneには、
上のようなことは出来なくてあたりまえ、むしろPCと比較すれば頑張ったな!と思っていました。

しかし、「ケータイ」ととらえる一般ユーザーにはやはり上の機能が必要。
ということで「売り上げは芳しくない」という記事も結構見てきました。
ですが、本日の発表でiPhoneは変わりました。 ハードウェアの改造なしに変わりました。

それは「ワンセグ」+「予備電池」の機能を持つアダプターが誕生し、
絵文字対応のOS 2.2が事実上発表されたからです。

   index_pic_01.VG8X9zNbWktw.jpg

(ワンセグアダプター/ソフトバンクHPより)

正直驚きました。
OS 2.2はリークされていましたが、絵文字搭載に孫社長は大きく関わったようで、
「日本の携帯には絵文字が不可欠(同発表内にて)」とAppleと直接交渉したそうです。
これは大きく評価すべきでしょう。というより孫さん凄すぎです!;;
交渉力が半端ない(笑)

またワンセグアダプターの件も本当に驚きました。
「日本だけ規格「ワンセグ」にAppleが動くことはないし」と思っていましたが、
まさかキャリアー側が対応するとは思ってもいませんでした。

いまのところ、エネループのバッテリーがあってワンセグには興味ないのでアダプターの購入予定はありませんが、融合させるとは流石だと思いました。
WiFiを使うというのもiPhoneだからこその技。

孫社長は終始「iPhoneを使っていて~」と連呼されていることから、
本当にiPhoneがお気に入りのようです。

だからこそ、ここまでユーザーの「ワンセグなし」「絵文字なし」という要望に応えることが出来たのでしょうし、(私だけではないと思いますが、)iPhoneの日本でのキャリアーは
ソフトバンクで本当に良かった!」と思いました。

(店舗は保証体制・契約体制が悪いということも聞きますが・・・;;)
WiFiのスポット無料開放もありますし、楽しみになってきましたね!

2008/10/30

Plantronics「Discovery 925」 購入レビュー

Macだけではなく、iPhoneにも入っていますよね。
そう、青い歯こと「Bluetooth」。
このBluetoothをムダにするのはもったいない!と思い、以前からヘッドセットを使っていましたが
この度新調いたしました。 (といっても1週間くらい前の話・・・)

そのヘッドセットは「Discovery 925」です。

価格は高いけど、デザイン良し。iPhone用ということを意識しているそうです。(メーカー説明)
とりあえず、百聞は一見にしかず。写真を交えてレビューをしたいと思います。

   DSC_0054.mePgFs265CBz.jpg

開封前。これほど楽しみなことはありません(笑)

   DSC_0057.9E2OgU8O33qX.jpg

箱にもセンスありです。

   DSC_0063.WCHmwYM3l4V9.jpg

本体アップ。扇マークのところがボタンになっています。

   DSC_0079.3wlG4IH7McIc.jpg

付属品のケースです。
このケースは頭が良くて、本体をセットするだけで充電も出来ます。

   DSC_0084.EKdIc35VMN4j.jpg

充電はMicro USBポートです。Mini USBは残念ながら使えません。
近いうちに使用感レビューもしたいと思います。

やっぱりBluetoothって便利。
私にはこのヘッドセットのイヤーチップがつかいにくいけど、慣れるとやっぱり良い。

AppleStoreにも売っていましたPlantronics Discovery 925 Bluetooth Headset(ブラック)show.VRFQtnAiZjD3.jpg

半分くらい復活

お久しぶりです、さたぼーです。
無事試験も半分以上終わりまして、明後日が最終日です。
ちょっと余裕ができましたので、これからまたちょっとずつ更新したいと思います^^

そして、ついさっきのことですが5万ヒット達成!ということで、本当にありがとうございます。
さて、今晩のネタはなににするかな・・・
今晩・明日も更新する予定ですので、お楽しみに!

2008/10/23

-お知らせ-(更新停滞)

いつも当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。
さて、本日は少し「更新」についてお知らせを。
まず、私(さたぼー)は学生です。
そして、この時期に学生は試験があります・・・;;
もちろん、私も試験期間が間近です(汗;;)
と言うわけで、私も集中して勉強すべく、1週間ほど更新をお休み(もしくは低速更新)したいと思います。

来月1日には完全復活の予定です。
この時期、調子悪いのに試験ということで大変まいっております(笑)
しかし、勉強は義務に変わりはないので努力しようと思った所存です・・・
Twitterなどで近況報告はしたいと思いますが、来月まで少々お待ちください・・・

2008/10/19

自転車で散策

久々にコンピューターネタから離れます^^;;
なんというか、することが無かったので近くを散策してきました。
D90をバックに入れて出発です。

   DSC_0639.vnI8dgKcabuP.jpg

影に写った姿
こういう写真って滅多に撮らない(笑)
   
   DSC_0647.l1wOGQKrq2MX.jpg

いつもお世話になるヤマトの営業所。
BTOしたMacなど、ここまでは届いて居るんだけど、自宅にはまだ!
というとき、直接引き取りに行きます。

   DSC_0651.BfdvaSaxZJgS.jpg

近くの川
たまにサイクリングで遠くに行きたい・・・
自然をちょっとは感じることが出来ました。
最近、なんというかやる気がでないです・・・;;

2008/10/17

差し込み部分がちょっと変わった「新電源アダプター」

ちょっと皆さんに遅れましたが、iPhone用の新電源アダプターが届きました。
(なんで新アダプター? という方はこちらをご覧ください。)

古いアダプターを新アダプター受け取り後、すぐにヤマトさんに渡せなかったので
どうせならということで比較写真を撮ってみました。

   DSC_0668.vyf6Db4i9eCA.jpg

ちゃんと新アダプターには緑のマークがあります。

   DSC_0667.SeQs1KHLWhr7.jpg

USBの差し込み口は変わらない感じ?

   DSC_0673.nzfeh2ac4OEU.jpg

ちょっと気になったのは、差し込み部分です。
旧世代とくらべて、なめらかな感じ(笑)
凄い細かいことですけれど、発見できるとなんか気分が良い。

この写真を撮った数時間後、旧電源アダプターはヤマトさんに引き取られていきました。

2008/10/16

AppleStore Shibuyaで新MacBookを見てきた!

タイトルの通りです。
渋谷のAppleStoreで新MB見てきました^^
いや~、iPod touchのように時間がかかると思っていたのですが、即日販売開始とは、、、おそるべし(笑)
というわけで、写真レポートです。
iPhoneのカメラを使ったので、画質・アングルについてはお許しください;;

   IMG_0105.N4VOUkIunP7P.jpg

キーボードとディスプレイ。
ディスプレイのヒンジ部分はMacBook黒のように艶消しでした。
キーボードはもろAirのもの。MBPも完全なAirベースです。

   IMG_0107.Q74tBMph3xfg.jpg

本体横のポート類。
FW無くなっちゃいましたね・・・(泣)
まぁAirでなくなってしまったので、そこまで負には感じませんが、なにか足りない、そんな感じです。

   IMG_0108.uDtMfub8pMo6.jpg

ボタンの無いトラックパッド。
私が触ると、下半分だけ押した感覚がありました。
4本指でExposeが動作します。

   IMG_0111.WIqppslRHIXh.jpg

本体システム。
メモリーもDDR3とちゃんと出ました。
HDDのところを見たりすると、チップセットに9400が使われていることがわかります。

   IMG_0114.y7ZJL1OGEU6H.jpg

大きな変化だったのがバッテリー室。
新MBとMBPではメモリよりHDDの方が楽に増設できます^^
バッテリーもMBPは大型化したみたい。
ちょっと寿命がのびますかね。
とにかく薄い、アルミがカッコいい。

ただ光沢ディスプレイはちょっと気になる・・・;;
本体を開けるために指をかけるiSight部分、指紋で汚れまくっていた(汗
でも良いノートブックです。

17インチのMBPがこのデザインになったら、本気で買い替えを検討です。
あっ!ほかにも新シネマディスプレイも展示してありました。
もろiMacな感じで、クリアディスプレイ・・・
これは残念でした。

新MacBookをAppleStore(オンライン)で購入
MacBook (Late 2008)show.ZVmAY4wNjUeV.jpg
新MacBook ProをAppleStore(オンライン)で購入
MacBook Pro (Late 2008)show.8m6Ef3Xdsi2C.jpg

(USキーボードモデルが買えるのは、いまのところオンラインのAppleStoreのみです。)

2008/10/15

いよいよMacBookイベント

もう半日を切りましたね!
いよいよ新MBの登場・・・
ほかに何が出るか楽しみですね。
ということで、当ブログもリアルタイム更新を行います!

Engadgetをはじめとして、写真+カンタンな翻訳でやっていきますので、宜しくお願いします。
800ドルの製品はシネマディスプレイ?という噂もあったり
17インチのMBPは発表されないといった情報もありますが、あとちょっと・・・


   2008-10-13mbpleak-4.GomTFrOXwlqX.jpg

この写真の真意もいよいよ明らかに・・・!!

2008/10/13

良いじゃないか、欲しかったんだから! by お父さん

新MB・MBPの画像がどんどんリークされていきますね・・・(汗)

   newbook1014.mgycaiuTpEGh.jpg

今朝方には、AirPortカードのインストールガイドも出たそうで・・・
いまのところ、私は買う予定無しです。
(というか買えません><)

それは経済的余裕をはじめ、買ったときにいまのシステムを大幅に向上させるメリットがなから・・・(あくまで現時点ですが・・・)
もし買うのであれば、新MBP 17インチモデルだったんですが、お宝さんのブログでどうやら17インチモデルのデザイン変更は無しという情報を入手したため、微妙です。
(外でDTPするんですが、Airは持ち出し楽な分ディスプレイサイズがあれでも小さい)
という訳で、購入は「まだ」未定なんです。

が、800ドルのMacBookは気になります。
これがiPhoneとMacBookの中間機になるであろう「NetBook」であれば、私は即買な気も(笑)
その時の言い訳は「良いじゃないか、欲しかったんだから!」(SBのiPhone CM参照)ですね^^;;

2008/10/12

VAIO typeTTを見てきた

タイトル通り、VAIO type Tshow.K6oC2dAAGyq6.jpg見てきました。
といっても、先週のAppleStore帰りにです^^;
見たところは、以前type Zも見た銀座ソニービルです。

   VAIO-TT002.ByFzI7d4evrP.jpg

   VAIO-TT001.uhCQXaQsza1k.jpg

最高スペックは知っている方は知っていると思いますが、Core2 Duo 1.4GHz+DDR3メモリー+SSD 256GB(128GB RAID0)
展示モデルもこの構成でした。
とスペック上はいいものの、お財布には致命的orz
ブルーレイなんて積んで、SSDを上乗せしたら40万超えるよ・・・(笑)
と一人思っていました。
ネットブックが売れまくるこのご時世、レッツノートやVAIOの小型機(VAIO type Ushow.UlaL4cfoDDbu.jpg)などの売れ行きが気になります。

2008/10/11

新MacBook!通販サイトをチェック

いよいよイベントの招待状が配布されたようですね!
来週の火曜(水曜早朝)が楽しみです。
MacBookだけなのか、AirとProも含まれるのか・・・
というわけで、恒例の通販チェックです。
まずはヨドバシカメラ

   10.dN1o1mGS7Jor.jpg

オンライン上では在庫ありですが、店舗だと少ないところもあります。
ビックカメラも「数量限定」があるようです。

   bic-MB1010.ozGrX233zE3r.jpg

これを見ると、やはり新MBは確実のようですね。
で、気になったのがMacBook Proの方。

   bic-MBP1010.FRYMl1iygWfb.jpg
ん?「販売休止中」「次回入荷未定」
デザイン変更は無かったとしても、イベントでの発表を信じて良いのかな?

2008/10/08

新MacBookイベントの招待状は?

かなり前から言われている、新MacBook(Brick?)のイベント。
いよいよ14日(来週)とのことですが、どうなるのでしょうか。

iPodのイベントをはじめ、何かしらあるときは1週間前までに各メディアへ招待状が届いていたようです。

そうすると、米国時間で考えて「今日の深夜」とかに来そうですね!
いくらかの通販サイトでは、まだ在庫切れの予兆がないわけですが、来週がとても楽しみです。

(文章だけのエントリーですみません。写真入れないのは久しぶり?)

立川のビックカメラに行ってきた

ちょっと仕事(?)で立川のビックカメラに行って参りました。
ここの店舗は現在改装中で、先日まで1階を大きく改装していました。
(いまは2階を改装中・・・)

もちろん正面から入店するわけですが、なんとMacコーナーが一番前にあるじゃないですか!!

   img_bic_tachi.FiuDH4HeV9DH.jpg

iMacの20・24インチをはじめ、MacBook(Pro・Air)・MacProと充実していました。
もちろんiPodの展示もです。

純正のオプションパーツやソフトウェアもちゃんと揃っていました。
そして、Macコーナーと入り口の間に携帯電話のコーナーがあるのですが、
そこにはiPhoneが鎮座。

なんというか、Appleファンには凄く嬉しいです。

2008/10/06

Apple Store Ginzaで新iPod touchを見てきた

久しぶり(といっても、1月ぶりくらい?)にAppleStoreに行ってきました。
銀座のストアです。

   DSC_0462.ZrDkTlKGICW7.jpg

目的はiPod touch 2Gを見ること。
私の友人が買ったので少し見せて貰ったのですが、ちょっと物足りなかったので^^;;
ストア横・正面には新iPodの宣伝が大きくありました。

   DSC_0471.7GaMeRsfj77w.jpg

   DSC_0484.dI7ymfcXX0r5.jpg

新iPod touchとご対面。
(iPhoneカメラですので、ちょっと画質が悪いです・・・)

   IMG_0091.BTMA9fJ33luA.jpg​   ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

   IMG_0095.c2jDxFqWyRMo.jpg

   IMG_0089.AIQSBi21Zb6I.jpg

かなり薄かったです!

iPhoneがあるので、買うことはまず無いと思いますが
初代を買わずに待っていた人にはオススメできます。

ボリュームコントロールにスピーカーも付いていますしね。
ほかに目新しい物も無かったため、これだけで帰宅しました・・・

なんともったいない休日を過ごしたなと(笑)

2008/10/04

9月ブログ的まとめ

最近疲れて帰ってくるので、エントリーをする時間がない;;
と、今日は先月のまとめです。
9月もいろいろありましたね!

新iPodシリーズの発表、(私的なことですが)Nikon D90の購入・・・
なかでも一番インパクトがあったのはiPodでした。
nanoのデザインこそ予想されていましたが、実機を確かめるとかなり良い。
私の祖母が買ったという記事も書きました。

   DSCF1566.Gu5m2Go0lzGH.jpg

9月に買ったモノ、、、一番大きいのはD90
もう数週間経ちますが、このカメラは楽しい!
D300~の上位機のような重さは無いし、コンデジ感覚で簡単に使えますし。
近いうちにマクロレンズが欲しいです。お金貯めなきゃだけど・・・(笑)

D90関係では購入時にも記事を書きました。

   DSCF1617.6tSbKUx3pmYl.jpg

では今月も宜しくお願いします~!