2008/09/30

いざ新宿!エネループバッテリーとケース

昨日の話ですが、新宿に行ってきました。
目的は、、、とくにありません(笑)

時間に余裕を持ってビックカメラなどを散策しました。

   photo1222592764716.14gK4NVZeh8f.jpg

ちょっと驚いたのが、店内の案内板。
PCコーナーに「Mac」とだけでなく「MacBook」などと機種名も書いてありました!
林檎ユーザーとしては嬉しい限り。

   DSC_0418.KJuZRyygqNst.jpg

またエネループのUSBバッテリー「KBC-L2」をゲット。
これでiPhoneの電池問題はほとんど解決です。

今週は割と忙しいしのですが、休めたのかよくわからない日曜日でした・・・

2008/09/28

D90・iPhoneとお散歩

土曜の午後が久々に暇でしたので、散歩に行ってきました。
と言っても何個か目的が。
1、郵便局へ
土日は本局でしか発送が出来ないので、ちょっと遠くの郵便局へ行ってきました。

   DSC_0406001.zjxesUbI1yVS.jpg

(D90・地名をレタッチしました。)

このオレンジの雰囲気に慣れることが出来ません・・・
私だけかな?(笑)

2、新iPodの在庫確認・カメラの三脚など・・・
近くの電気屋さんで在庫を調べてきました。
目を引いたのが店頭にあるポップ。

   DSC_0410001.evdGY3pFX7oj.jpg

このポップは初めてみました。
残念ながらiPod touch 2Gはまだ入荷していませんでした。 AppleStoreオンラインで買った友人には、今日届くとのこと。
明日にでもAppleStoreの店頭、来週半ばに量販店に並ぶのかな?

カメラの三脚は欲しかったけど、とりあえず保留。
夜景とか撮る予定があれば買うのになぁ・・・
にしてもiPhoneポスターが格好良い。
量販店に飾ってある白いやつです。
Apple製品のポスターを自室に貼ってみたいなぁ・・・と思っていました。
以上日記風のエントリーでした。

2008/09/24

新MBはいつだろう?<通販サイトをチェック>

新MacBook、今夜アップデートという説と来月14日にアップデートという2説があります。
私的には、デザイン変更込みであれば「後者」が有力だと思うのですが、とりあえずは色々探ってみました。
iPodと同じように通販サイトでの比較。

1、ビックカメラ

   MB-BIC.P6HIfFJlJlid.jpg

   MBP-BIC.UEXM8jGefArQ.jpg

数量限定っていうのが多いけど、これはいつも通りな気がする(笑)

2、ヨドバシカメラ
   MB-YODO.wZ7uQojUPBeO.jpg

在庫あり・・・
在庫のある店舗情報を見ても、ほとんどのところで在庫あり。

2、アマゾン
   MBP-ama.0zPYUj191NWk.jpg
残り1点が多かった。
現行のMBPにて。

さて、、、どうなるか。
私としては、やはり今晩じゃない気がする。
10月にイベントやって、デザイン変更+One more thingで例のBrick かな・・・
こうやって考えている時間が一番楽しかったり。

2008/09/23

戻ってきたiPod touch

タイトルがウルトラマンっぽい・・・(笑)
そんなことは置いておきます、さたぼーです。
修理に出したiPod touchですが、無事戻って参りました。

   DSC_0045.jpg.XLYBQNcwL4Ve.jpg

いまはiPhoneがあるので、あまり使うこともなさそう・・・(汗)
しかしせっかくのモノですし、大切にしたいと思います。
あ、修理自体はオンラインで申し込みました。
翌日には引き取り、3日後には手元に戻り、非常に迅速な対応だったと思います。
以上、報告まで。

2008/09/22

Nikon D90雑感

雨のが多いですね・・・
外で撮影したかったのですが、これでは諦めるしか;;
昨日、学校での行事があり早速D90が活躍しました。
ある程度所感がまとまったことですし、ちょこっとレビューを。

   DSCF1617.jpg.Jjqy1IjqhVOc.jpg

使ってみて最初に感じるのは「面白い」ということです。
D300・D700・D3、、、上を見ればハイエンドはありますが、重量とのバランスによって
「気軽に」撮影は出来ないと思います。
それに対し、D90は軽い。
コンデジ感覚で撮影が出来ます^^
またライブビューモード・動画の撮影も面白い機能です。

   DSCF1623.jpg.UuyDIKfv1fRK.jpg

バランスの良いカメラに出会えました^^
またISOも1600程度までなら常用でも大丈夫そうです。
さすがに上限3200までするとノイズが(汗
コンデジよりは少ないですけど(笑)
ISO1200・シャッター 1/100・f5.3+JPEG LサイズFINEで撮ってみました。

   DSC_0315.jpg.C6WgA05FybXb.jpg

(場所特定を避けるため、お店などの名前をレタッチしています。)
AmazonでNikonD90を見る → Nikon D90ir.7ssfCqi8Snsr.jpg

2008/09/21

iPhone ケースandケース

台風すごかったですね~!
私は都内在住なので、交通網が麻痺しないかなど心配でした・・・
結局のところ、朝から快晴。なによりです。

さて今日のネタはiPhoneのケースです。
まず前提としては、私はケース(シリコンケース)が嫌いです・・・;;
詳しくはこちらのエントリーを。
しかしながら、クラック問題が気になったこともあってケースを使い始めました。

いまはPDAIRの革ケース+パワーサポートのAirジャケットという二重保護体制です・・・
過去にいたケース反対の俺、どこにいった^^;;

   DSC_0235.jpg.iKtLynMZEH6h.jpg

・・・とこんな感じです。
二重で使っても、違和感はありません。

   DSC_0255.jpg.cPJ83IMbG0km.jpg

横からです。
マナーモードのスイッチ・音量調節ボタンで少しケース感を見ることが出来ます。

しかしAirジャケットが本当に薄いおかげでそこまで目立ちません
私としての結論は・・・ 「ケースなど保護モノは使いよう」 と・・・

モノなんて使っていれば汚れてしまう」と考えれば、ケースは付けることもないでしょう。
しかし(私の感覚ですが)日本人は潔癖性が多い。
ゆえに結構「モノ」を保護して、傷を付きにくくします。
(モノを大切にするという心もあるからでしょうが・・・)

しかし過保護(私みたいな二重保護体制など・・・)になると、それは製品自体のデザインをダメにします
とくにApple製品は(笑)
ということで、うまいこと保護パーツというかケースなどを使わなくちゃ! と思いましたね!

2008/09/18

iPod touch修理完了

先日エントリーを入れた「touchの修理」ですが、終わったとのメールをAppleからいただきました。
画面が横に変化しない(加速度センサーの)問題は認められたようで、やはり交換になりました。


  repair.jpg.6Pvk4hyKdlQH.jpg

iPhoneを買ったということで、もうあまり使う機会は無いと思います。
しかしながら、使うときは大切に使いたいと思います・・・

   DSCF1587.jpg.KTe4N2dJcWei.jpg

2008/09/08

地上デジタル+Mac

Macにはじめて対応したUSB接続の地デジチューナーPixela CaptyTV Hi-Visionshow.EfZE4k4B9hEn.jpg」がいよいよ出荷されたようです。
これからレビューも結構出るだろうし、楽しみな製品です。

   captytv_hi_vision_555.jpg.PN0a90Wq84b3.jpg

(公式HPより)

私は以前使っていた携帯に「ワンセグ」が付いていたのですが、まったくと言って良いほど使いませんでした。
それは解像度の粗さのためです。
携帯向けの放送なんだから、しょうがないーと言われれば、確かにそうなのですが
私はiPhone・iPod touchでiTunesに入っているビデオを見る方が好きです。

ゆえにこのようなTV+Macという製品には期待をしています。
いまのところデジタル放送の制限上、コピーではなくムーブしか出来ない訳ですが、
将来的に 自動で録画+エンコード+iPhoneに自動シンク(ワイヤレス!) とできたら良いと思いませんか?

夜にテレビを録画して・エンコード、充電しているiPhoneに自動転送と・・・
もしくは、Macに録画したムービーを外出先からストリーミングなどなど。

いまは出来なくても、将来的に実現して欲しいです。
現にHDDレコーダーをMacで使うディスプレイと繋ぎ、たまに録画していますが、めったに使うことはありません。
それはやはり「見るのが面倒」だから。
   
   DSCF1381.jpg.dqiS5ZeiHSLj.jpg

地上デジタルのキレイな動画をiPhoneに!
そして電車のなかでキレイな動画を!
以上、心の叫びでした^^

2008/09/06

Mac+イーモバイルで画面共有

どうも、外出中のさたぼーです。
いま現在、出先からMacBook Airを使って投稿をしています。
外に出るときは、イーモバイルのモデムを持って出るのですが、
今日はいつもと「違う」活躍をしてくれました。
まずは「いつもの」使い方をご紹介・・・

1、出先でのインターネットサーフィン
2、出先でのメールチェック


です。
これはいたって普通ですよね?
今日はこれに加えて・・・

3、外出先での画面共有

   share002.jpg.Ltz4whF4mbN9.jpg
で役に立ちました^^
百聞は一見にしかず、この画像をご覧ください。

   share001.jpg.ppcBilYybYBq.jpg

出先のMacBook Airから自宅のMacProへ画面共有をしているところです。
「カクカクで使えないんじゃない?」と思っていましたが、これが嬉しい誤算^^ かなりスムーズに使えました!

自宅のMacPro中にある、文章データの編集なども問題なく出来て便利です。
gooの速度チェックでおよそ1.2M出ている都内での結果です。
これならファイルを持ち出し忘れても、出先で「すぐに」持って来れますね!

とても感動したので記事にしました^^